シルシ

日々の出来事と写真

くもり空の下


f:id:raruka:20190529143438j:plain


こんにちは
今日の空はくもり空、太陽は出ていません。
雨上がりなので蒸し暑い!
今日は不快指数高いです…。


f:id:raruka:20190529143431j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190529143421j:plain:w330:h220




「歩きタバコの漫画が話題になっている」とあったのでTwitterを観てみました。
大人にも喘息があることを初めて知りました。Googleでも見てみましたが喘息発作はコワイ病気ですね。
漫画を描かれた方も言われていましたが、歩きタバコはよくないと思います。こういった病気を持つ方もいらっしゃるので、タバコを吸うときはマナーではなくルールを守って喫煙してほしいですね。

ぜん息とたばこの煙の関係について

煙がアレルギー症状を引き起こす。
煙の中に含まれるさまざまな化学的刺激で過剰になった分泌物で発作を引き起こす。
煙の中にある微細粒子(ゴミのかけら)が刺激となって、せき、タンを引き起こし、発作につながる。

などのメカニズムが働くといわれています。 受動喫煙によるぜん息発作は、煙を吸い込んだ直後だけでなく、昼間に吸い込んだ煙が引き金となり夜間に起こる場合もあります。道や駅でたばこを吸う人の煙を少しでも吸い込んだことが引き金になることもあるのです。家族の中にたばこを吸う人が増え、暴露される機会が多くなるほど、こどもがぜん息を発症したり、発作を起こすリスクは高くなります。

明日は晴れるといいですね。
それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。




スポンサーリンク