シルシ

日々の出来事と写真

「カンダバー」は目に良い!


f:id:raruka:20190604143012j:plain


こんにちは
今日の空には薄い雲がかかっています。
こんなに雲があるのに気温高い、昨日より暑い。
6月ってこんなに暑かったかな…。


f:id:raruka:20190604143003j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190604143016j:plain:w330:h220




カンダバーってなんだろう?

カンダバーが体にいいとあったので少し調べてみました。

カンダバー(和名は「かずら」で、甘藷(カンショ)の葉)
カンダバーとは、サツマイモの葉や茎の事で、沖縄の代表的な野菜のひとつです。

サツマイモの葉っぱのことを、沖縄の方はカンダバーと呼ぶらしいです。
このカンダバー、スゴイ栄養素を持っているみたいです。
ビタミン類やポリフェノール類などの抗酸化物質が多く、目にいいと言われるルテインも含まれています。今回、ルテインを含む食材を調べていて、カンダバーにたどり着きました。
ところで、カンダバー(サツマイモの葉)って食べたことありますか?
私は一度もありません。売られているのも見たこともないです。いったいどこに行けばあるの?農家さんと仲良しにならないと手に入らないのかな。それとも、やっぱりサプリメント買わないとかな。
でも、どんな味がするのか食べてみたい!

カンダバーの特徴

ビタミンA、C、B1,B2が豊富に含まれている。
ほうれん草の3倍以上のルテインが含まれている。
食物繊維が豊富で抗酸化作用がある。
ポリフェノール類が豊富。

カンダバーはスゴイ食材ですね。このカンダバーの目に対する効果ですが、ブルーベリーを上回る効果があるらしいですよ。
それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。




スポンサーリンク