シルシ

日々の出来事と写真

かつお節の意外な効果って…_(._.)_


f:id:raruka:20190605141621j:plain


こんにちは
今日は空は一面の雲、青空は見えません。
蒸し暑いのはイヤだからスッキリ晴れてほしいな。
アイスでも食べようかな…。


f:id:raruka:20190605141627j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190605141613j:plain:w330:h220




お弁当にはかつお節…?

かつお節がお弁当の食中毒予防に良いとあったので読んでみました。
食中毒予防について書いてあり、肝心なかつお節については「水分を吸ってくれる」それだけ。かつお節の話はどこ?期待して読んだのに…。

それで、かつお節と食中毒の関係を他ので調べてみましたが、どこにも出てこない。どうやらかつお節と食中毒は無関係のようです。あっ、「水分を吸ってくれる」は正しいです。
ご飯に混ぜて食中毒予防するなら、炊くときに梅干しを一粒入れて炊くか、一合に対して大さじ半分の酢を入れるほうが効果あると思います。(炊きあがりの味や香りは通常の炊飯時と変わらない)
いずれにしてもお弁当の食中毒は水分と温度ですよね。水分が出る生野菜は避けたり、保冷剤を活用して食中毒菌の繁殖を遅らせるましょう。
最後にもう一度、かつお節とお弁当の食中毒は無関係ではありませんが、水分を吸ってくれる程度と考えたほうが良いと思います。

それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。




スポンサーリンク