シルシ

日々の出来事と写真

これを食べれば暑さ知らず!


f:id:raruka:20190606141444j:plain


こんにちは
今日の空の雲はとても綺麗、気持ちいい青空です。
それにしても暑い、6月に入って一番暑いのかな…。
水分補給は忘れずに!


f:id:raruka:20190606141431j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190606141450j:plain:w330:h220




暑い季節には「生ショウガ」で涼しく!

気温が上がると体が熱い!そんなときには「ショウガ」を食べましょう。
「体を温める」と言われるショウガです。
温める作用があるのはショウガを加熱調理したときのことで、生で食べると体温を下げる作用があります。

生ショウガと加熱ショウガの違い

  • 生ショウガの場合には、ショウガの辛味成分「ジンゲロール」が血液の流れを良くし、深部の体温を外へ逃がしてくれます。

  • 加熱ショウガは、加熱することによりジンゲロールが「ショウガオール」に変わります。ショウガオールは体を温める作用があります。

余談になりますが、生ショウガを乾燥・発酵させるとジンゲロールとショウガオールの二つの効果が働きます。

ショウガには胃腸の働きを整えたり抗菌・殺菌作用で感染症の予防の働きもあるので、暑い季節には特におすすめの食材です。
これからの季節、冷奴やカツオのたたきに使われる訳もその一つです。
ショウガを食べて元気になりましょう!

それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。




スポンサーリンク