シルシ

日々の出来事と写真

スポーツドリンクの一気飲みの危険性!


f:id:raruka:20190612140042j:plain


こんにちは
今日は青空と雲がとても綺麗です。
午前中と比べると雲が増えているような気がします。
夜は雨が降るのかな…。


f:id:raruka:20190612140030j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190612140053j:plain:w330:h220




スポーツドリンクの一気飲みに注意

夏によく見かける、スポーツドリンクや清涼飲料水の一気飲み、時々しちゃいますよね。この飲み方はとてもキケンらしいです。
スポーツドリンクや清涼飲料水には糖分が含まれているので、一気飲みで大量摂取すると血糖値が急激に上がり、「ケトアシドーシス」と呼ばれる意識障害が起こるそうです。

ケトアシドーシス
「ケトアシドーシス(高浸透圧症候群)」と呼 ばれ、高血糖、高ケトン血症、代謝性アシドーシスが特徴である。ほとんどの発症者は1型糖尿病患者である。数日間から数時間で多尿・嘔吐・腹痛などの症状が現れ、進行すると昏睡や意識障害をきたし、死亡する場合もある。意識がもうろうとしてきて倒れるという症状のため、熱中症と間違われることもあります。

暑いからと言って大量摂取はキケンですね。
そこで、おすすめするのは「麦茶」です。麦茶にはミネラルやナトリウムが含まれているので、普段の飲料としても、炎天下での運動や作業時にも最適です。
麦茶を選ぶ際には「ノンカフェイン」の麦茶を選んでくださいね。カフェインが含まれていると、利尿作用によって水分が外へ出てしまうので注意してください。

最後にスポーツドリンクや清涼飲料水が全く悪い訳ではありません。成分や量、そして飲み方を理解したうえで飲みましょう。

それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。



今日の気になる一品!






スポンサーリンク