シルシ

日々の出来事と写真

水をおいしく!塩素除去のはなし


f:id:raruka:20190625143340j:plain


こんにちは
今日の空は綺麗な青空が広がっています。
昨日までとは違い、スッキリ気持ちいい空ですね。
暑いけど…。


f:id:raruka:20190625143441j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190625143237j:plain:w330:h220




ビタミンCで塩素除去

水道水の塩素を気にしている方もいらっしゃると思います。沸騰させて塩素をとばしていましたが、もっと簡単に塩素除去できる方法、それはビタミンCを使うことです。

グラス水の中にレモンスライスが入っていることがありますよね。あれは香り付けの意味もあると思いますが、塩素除去という目的のようです。ビタミンCが塩素を分解して水をおいしくしてくれます。
ビタミンCの成分が入っているものなら、柑橘系の果実や果汁でも、もっと大袈裟に言えばビタミンCの飴でも塩素除去できます。

塩素除去によって何が変わるのかは、味と香りがよくなるそうです。水出し系の飲み物(冷茶や麦茶など)には向いていますね。ここで注意事項ですが、塩素除去をすると日持ちが悪くなるので注意してください。

もう一つ、敏感肌の方には塩素除去した水がいいそうです。例えば、洗顔や入浴に塩素除去した水を使えば、ピリピリした刺激やお風呂上がりの痒みがなくなります。

少し話はズレますが、塩素とカルキ(次亜塩素酸カルシウム)は違うものだったよです。昔は消毒に使われていましたが、現在カルキはほとんど使用されていないようです。これは私も間違えて認識していたことで、勉強になりました。

それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。



今日の気になる一品!❤<






スポンサーリンク