シルシ

日々の出来事と写真

糖類中毒って何かな?


f:id:raruka:20190627131712j:plain


こんにちは
今日の空は雨雲に覆われた空です。
今にも降り出しそうな感じの空です。
大雨に注意しないといけませんね。


f:id:raruka:20190627131749j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190627131630j:plain:w330:h220




糖類中毒ってナニ?

糖類依存症、糖類中毒とも言われています。砂糖はマイルドドラックと呼ばれるほど高い依存性があるそうです。
疲れたときや、ストレスを感じたときに、甘いものを食べて幸福感や癒しを感じるようになると、この快感がクセになって、やがては中毒のように「砂糖=幸せになる」と脳が感じるようになってしまいます。快感を得るために砂糖を摂る、この状態に陥るのが砂糖依存症です。
砂糖は甘いお菓子以外にも清涼飲料水やパン、加工食品、調味料にも含まれているので、甘いお菓子を食べない人でも気づかないうちに砂糖を大量に摂取し、砂糖依存症となっている場合があります。

こんな方は注意しましょう
・清涼飲料水や缶コーヒーを1日に3~4本も飲む
・アイスクリームを1日に2~3個も食べる
・甘いお菓子を毎日食べてしまう
・加工食品を食べることが多い
・清涼飲料水や缶コーヒーを毎日飲まないと落ち着かない

糖類依存症になる可能性が高いので注意してください。

おわりに、私も毎日甘いものを食べていたので、糖類中毒(糖類依存症)に近いものはありました。(依存症ではないと言い張っている)
毎日だと依存してしまうので、食べない日をつくる(習慣にしない)ことがいいと思います。

今後の気象情報や交通情報に注意してください。
それでは、午後も頑張りましょう。




スポンサーリンク