シルシ

日々の出来事と写真

麦茶の期限。何日目から危険?


f:id:raruka:20190827150850j:plain




f:id:raruka:20190827150832j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190827150803j:plain:w330:h220




こんにちは
今日は麦茶の話がありましたので、麦茶の話からです。

麦茶

書かれたいたのは、どのくらいで菌が増えるかでした。
作り方は3通り、

1 煮出しでヤカンごと冷水で冷やし、冷蔵庫で保存
2 煮出して放置。冷めたら冷蔵庫で保存
3 水出し用のパックをミネラルウォーターで作り、冷蔵庫で保存

この中で一番菌が増殖したのは…。わかりますよね。
2番です。
記事には書かれていませんでしたが、1番と3番は保存に限っては大差はありません。味に差が出る程度で、一般的にはわからない範囲です。
そして記事には、3日を越えたところで菌が増殖。4日を目途に飲み切ってくださいとありました。

ここからは私の意見です。
煮出したときは、ヤカンごと冷水で冷やし、別の容器に移して冷蔵庫で保存。期限は3日まで。
水出しのときは、キレイな容器に入れ冷蔵庫で保存。期限は2日まで。
味にこだわりがなければ、水出しが一番安全性が高いと思います。水道水は消毒済みなので安全性はいいです。なので私は期限を2日としました。
いずれにしても、麦茶は緑茶より菌が増殖しやすいので必ず冷蔵庫で保存。そして早めに飲みきる、または3日で処分してくださいがベストです。(市販されているペットボトル入りの物も同様と考えてください) 暑い日はもう少し続きそうなので、まだまだ麦茶が活躍しそうですね。安全な麦茶を、おいしく飲んでください。


今日の空は雲の多い空、雨が降りそうな感じです。
1ヶ月前の7月を思わせるような天気ですね。
雨は嫌だな~。災害が出ないといいのですが…。
それでは、今日もあと少しです。頑張りましょう!




スポンサーリンク