シルシ

日々の出来事と写真

この時期の不調、9月バテ


f:id:raruka:20190902144740j:plain




f:id:raruka:20190902144756j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190902144717j:plain:w330:h220




こんにちは
今日は9月バテという話題があったのでそこからです。

9月バテ

最高気温と最低気温の差が大きくなる9月に症状がでます。9月バテは気圧の影響にも関係しているので、梅雨バテと似ています。違うところは気温、夏の気温から一気に下がることです。

この気温と気圧で怖いのが持病の悪化させるという現象です。持病を悪化させるということは、脳梗塞や心筋梗塞へのひきがねになること。更には肺炎の発症率も高くなる可能性があります。怖いですよね。
ちょっと待って!
これ、高齢者の方だけと思っていませんか。若い人も対象となるんですよ。

ではどうしたらいいのか。
夏に冷やした体を元に戻すことがポイントになります。食事は、冷たい料理から温かい料理にする。 シャワーだけだったものを、ぬるめのお湯に浸かるようにする。 このようなことだけで夏から秋へ体は改善されていきます。なるべく早い段階で切り替えましょう。

もう一つ注意したいのが紫外線です。
涼しくなってきたからと油断は禁物、9月は紫外線も注意が必要です。紫外線は体力や免疫力を奪ってしまうので、夏の疲れがでるこの時期は要注意です。9月も紫外線対策を忘れずに!

改善策はバランスのよい食事と適度な運動、規則正しい生活で9月バテを克服しましょう。



今日も雲が多い空、秋口の空です。秋の空もキレイ!
そんなことを思いつつ、秋刀魚を思い浮かべてしまいました…。
それでは、今日もあと少しです、頑張りましょう。




スポンサーリンク