シルシ

日々の出来事と写真

トリプトファンは「おかかのおにぎり」だけじゃない


f:id:raruka:20191011133902j:plain




f:id:raruka:20191011133917j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20191011133838j:plain:w330:h220




こんにちは
今日読んだ記事は、カンタンにいうと深酒を回避するためにセロトニンを増やしましょう。このようなことが書かれた記事でした。

おかかのおにぎり

これを解決する方法は、お酒を飲まなければ、または少量にすれば解決できます。
セロトニンを増やすにはトリプトファンが必要で最適なのは、昼食におかかのおにぎりがいいと書いてありましたが、これはあまり意識しなくてもいいと思います。 理由はトリプトファンは多くの食品に含まれているのでバランスのよい食事を心がけていれば大丈夫です。

トリプトファンを多く含む食品一例
白米、うどん、パスタ、鮭、マグロの赤身、豚肉(ロース)、鶏肉(胸肉)、カツオ、サンマ、イワシ、豆腐(大豆)、味噌、醤油、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バナナ、イチゴ、パイナップル、アーモンド、クルミなど 。 トリプトファンは多くの食品に含まれています。意識して食べなくても大丈夫、逆に過剰摂取になるとセロトニン症候群の発症や血圧上昇などがあるので注意してください。
※摂取するなら栄養バランスの優れたバナナが優秀。

トリプトファンを摂ったら吸収しないと意味がありません。これには糖分を摂ると吸収率が上がるので、その点を考えるとバナナがお勧めになります。

セロトニンの増やし方は、日光を浴びる、よく噛んで食べることで増えます。
バランスのよい食事をよく噛んで食べ、散歩がてらウォーキングをする。これだけでセロトニンは増殖します。

最後にもう一度、トリプトファンは多くの食品に含まれています。おかかのおにぎりだけを過剰に摂ったりすることはやめましょう。
飲みすぎないことが一番ですね。

それでは、よい週末を過ごしてください。






今日の気になる一品!






スポンサーリンク