シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

ケチャップの賞味期限、開封したら期限はいつまで?


スポンサードリンク


ケチャップの賞味期限




こんにちは
どこのお宅にも常備してあるケチャップ。
こんなことはありませんか。

「一ヵ月以上前に開封したけど、まだ半分以上残っている」

「古いけど食べても大丈夫なの?」

なんてことありますよね。ケチャップの開封後の賞味期限、心配になりませんか。
そこで今日は『ケチャップの期限』についてお話をしていきたいと思います。

トマトケチャップ




開封したケチャップの賞味期限

開封したケチャップの賞味期限(美味しく食べることができる期限)は1ヶ月です。

なんとなく短い感じがしますが…。
これは保存料や添加物がほとんど含まれていないからです。体のためには非常にいいことですが、保存料や添加物が含まれていない分、雑菌やカビにとっては餌になってしまします。繁殖をくい止めるのは1ヶ月くらいが限度だからです。

でも、保存料や添加物が入っていないのに一ヵ月も日持ちするのは疑問に思いますよね。



この答えは、水分と砂糖・塩・酢にあります。
ケチャップは煮込まれて作られています。なので、必要以上の水分はほとんど残りません。雑菌やカビの繁殖には水分が欠かせませんが、ケチャップには水分が少ないことが日持ちする答えの一つです。雑菌が繁殖しにくい環境なんです。
もう一つは、調味料の砂糖・塩・酢です。
いずれも雑菌の繁殖を妨げるものばかり。なので、調味料のおかげで繁殖は妨げられているような感じです。酢の存在は大きいですね。

いくら水分を減らしても、調味料の効果があっても雑菌は侵入してしまいます。その侵入場所は主に開封口から侵入してきます。
これをくい止める方法は難しいので、使用後は必ずキレイに拭き取って清潔に保って保存するしかありません。
清潔にした状態で、冷蔵庫で保存することが重要なポイントになります。


賞味期限切れの未開封ケチャップ

開封のケチャップで賞味期限が過ぎているものは、どこまで日持ちするのか気になるところですよね。
ケチャップの賞味期限はメーカーにもよりますが、1年~1年半が一般的な前提です。これはあくまでも賞味期限なので、消費期限とは異なります。
そこでこれに、1.2~1.5倍を掛けた数値がおよその安全ラインになります。

日本食品機能分析研究所(日機研)の数値を参考にしてみますと以下の通りになります。

  • 製造日から18ヶ月 × 1.2 = 期限21.6ヵ月まで

  • 製造日から18ヶ月 × 1.5 = 期限27ヵ月まで

しかし絶対的に安全なものではありませんので、賞味期限が過ぎているものは自己責任でお願いいたします。


ケチャップが傷むとどうなるの?

見極めのポイントは3つ。
一つ目は、見た目が変化して黒っぽくなってきます。暗い赤色の感じです。
次に香りもトマトのものとは異なるものに変わってきます。判断が難しいときは、キャップの周りの臭いを嗅いで異臭を感じたら処分してください。
もう一つはカビ。カビはキャップの付近に多く発生します。少しでもカビを確認したらアウトと考えてください。カビは意外と根が深いので処分の対象になります。

なお、時間が経つと二層に分かれることがあります。これは水分が分離してしまったためで傷んでいることではありません。キャップをしっかりと閉めて振るなどして混ぜてください。腐っていないので安心して使ってくださいね。


今日の最後に

はじめにケチャップの賞味期限は1ヶ月としましたが、開封したケチャップは冷蔵保存であっても1ヵ月までとした方が安全です。何よりも1ヶ月の経てば味が落ちます。なので、私は消費期限を1ヶ月と考えます。たとえ開封後1週間でも常温での放置が長ければ傷みやすくなりますし、夏場ならカビも発生しやすくなります。傷みにくいとはいえ100%安全ではありません。必ず使用毎に目と鼻で確認することをお勧めします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net





今日の気になる一品!





蝋梅2020年2月12日の空