シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

胡麻の賞味期限、開封後はいつまで?

スポンサーリンク



スポンサードリンク


しろ胡麻




こんにちは
 胡麻の香りって香ばしくていいですよね。ところで、胡麻1袋って使い切ることができますか。私は一度では使い切ることができずにそのまま保存してます。ここで疑問に思ったのですが、この1度開封した胡麻っていつまで保存できるのでしょうか?
そこで今日は『胡麻の賞味期限』についてのお話をしたいと思います。


胡麻の賞味期限

 一度開封した胡麻の期限を調べてみると、賞味期限は1ヶ月くらいになるそうです。
 
 理由は、胡麻の香りが飛ぶ、胡麻の油分が酸化するからだそうです。
胡麻セサミンに守られているので酸化しにくいと言われていますが、外気に触れてしまうと急速に酸化が進むそうです。またそれと同じくして香りもなくなってしまいます。

開封後わずか1ヶ月で風味が落ちてしまうとは短いような気がしますね。しかし、1ヶ月を過ぎても食べることは可能みたいです。もちろんそれには条件があるようで、カビや虫が入り込んでいない場合に限られます。


胡麻にもカビや虫は発生する

 一度開封したものは湿気が入り込みカビが発生しやすくなります。もともと乾燥させて出荷しているので、開封した途端に空気中の水分が入り込み、胡麻がその水分を吸収してしまいます。これによってカビが生えてしまうそうです。

 虫の種類はダニです。たとえジッパー付きの袋であっても隙間があればダニは侵入して胡麻をエサにしてしまいます。しっかりと密閉していても薄手のビニールなら食い破るそうなのでダニはコワイ存在なのです。何がコワイかというとアレルギーの原因になるからなんです。重大な症状を引き起こすかもしれません。


対策

 カビや虫を防ぎ、おまけに期限までに延ばす方法は冷蔵です。
冷蔵庫なら、常温保存の期限にプラス1ヵ月になるそうです。2ヶ月保存できるのなら消費できますね。また胡麻は冷凍も可能なんです。冷凍する場合は一つだけ注意してください。それは常温との温度差。 常温に出した途端に、乾燥した胡麻が結露によって湿気ってしまいます。この点だけ注意してください。
 一度冷凍したものは使う分量だけ取って素早く戻してください。またあらかじめ小分けにしておくと結露から守ることができます。もしも湿気ってしまった場合は、フライパンを使い弱火で乾煎りしてください。


カビや虫、酸化したらどうなるの?

 大きく変わるのは見た目と味です。湿気が多いとカビが生えます。見てすぐに分かるので少しでもカビが生えていたら処分してください。ダニは白く小さいので、しっかり見ないと発見は難しいです。定期的にチェックして動いているものを発見したら全て処分してください。食べてしまうとアレルギーの原因になるおそれがあります。

 胡麻の酸化は香りと味でチェック。色が変わっていたり、古い油の臭いなど変な臭いして味も濁ります。食べてはいけないことはありませんが、油の酸化は人体にマイナスに働きますので、食べることは避けたほうがいいでしょう。


ちょっと雑談

胡麻は栄養満点! その一方でカロリーは高い

 炒り胡麻100gのカロリーは、599kcalです。ご飯だと100gで168kcalですから高カロリーの食品と言えます。そこで胡麻を摂るには適量を守ることが大切になるのです。
 胡麻の1日の適量は、大さじ1杯の約10g(すり胡麻の場合は山盛り1杯) が最適な量になります。少しオーバーしたとして、多くても大さじ2杯の約20gまでにしてください。適切な量を摂取していれば、美容と健康に役立つ栄養素がたっぷり入っていて効果的です。大さじがないときは、ペットボトルキャップで代用してください。

ペットボトルキャップの目安

  • 大さじ1杯=ペットボトルキャップ2個分 (ペットボトルキャップ1個は7.5g)

  • 小さじ1杯=ペットボトルキャップ2/3杯

色で栄養の大差はない

 胡麻にはいろいろな形態があります。大きく分けると白いいり胡麻、すり胡麻、黒いいり胡麻、すり胡麻の4種類が売られています。どれを買ったらいいのか迷いますよね。この4種類は脂分や香りに多少の違いはありますが、栄養素はほとんど同じなんです。もしも迷ったときは、お料理との相性で選んでみてください。


今日の最後に

一度開封した胡麻は、1ヶ月が美味しく食べることができる期限です。カビや虫、酸化が心配な場合は、冷蔵か冷凍保存してください。2ヶ月くらいは保存できます。
ちなみに、胡麻塩の賞味期限は製造日より8ヶ月~1年。開封後は冷蔵で2ヶ月、塩が入っていても変わりません。早めに食べてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net



今日の気になる一品!