シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

【カットわかめ】一人分のお味噌汁だとのくらいの量?

スポンサーリンク



一人分の適量




こんにちは
お味噌汁によく使うカットわかめ、ついつい多く出してしまい、戻し過ぎることってありますよね。何か目安になるものがあるといいのですが…。適量はどのくらいなのでしょうか。
そこで今日は『カットわかめ一人分の量』についてのお話をしたいと思います。


カットわかめ一人分の量




カットわかめ一人分の目安量

お味噌汁によく使われるカットわかめは、戻すとなんと12倍に増えます。
ちなみに、一般的なお味噌汁一人分に使う量は乾燥した状態で0.5gです。サラダ一人分の場合は、1g(戻すと15g程度)になります。

では本題の目安はというと、小さじ1杯が1gなので、その半分が一人分になります。
身近なティースプーンで考えると、ティースプーン1杯が約3gになるので約1/3杯弱を目安にすると分かりやすいと思います。


カットわかめお味噌汁一人分の適量 ⇨ 小さじ1/2杯 (0.5g)です。

なお、お味噌汁に使う場合は、戻さずにそのまま使えます。




カットわかめの戻し方

お味噌汁の他に大量に使う場合もあると思うので、カットわかめをサラダなどに使う場合の戻し方を説明します。


戻し方

  • 水を張ったボウルに入れ、5分間戻します。

  • ザルにあげて水気を切り、キッチンペーパーで水分を取ります。

ちなみに、お湯を使えば2分で戻ります。

もしも戻し過ぎた場合は、冷蔵庫に入れて保存してください。2日は日持ちします。
傷んでくるとわかめが臭くなったり、溶けた感じになります。なるべく早めに食べ切ってください。



カットわかめの賞味期限は?

カットわかめ(乾燥わかめ)は未開封で賞味期限は1年程度になります。 また、賞味期限が切れていても虫やカビが発生していなければ食べることができます。
開封後も同様で虫やカビがいない状態なら食べることできます。ただ、湿気ってしまった場合には、他の菌が侵入している可能が高いので食べないでくださいね。
開封後の保存は、 ジッパー付きの密閉できる保存袋などに移して、乾燥剤を入れて保存してください。冷蔵庫に入れて保存しても構いません。



今日の最後に

お味噌汁一人分のカットわかめの量は、小さじ1/2杯 (0.5g)が適量です。少人数分作りたいときに覚えておくと便利ですよ。 ちなみに、鶏がらスープの素があれば即席のわかめスープができます。
カットわかめスプーン1杯ティースプーン軽く1杯、鶏がらスープの素ティースプーン1杯、お湯150mlを入れて混ぜれば完成です。お好みでゴマをかけて召し上がってください。
カットわかめは便利な乾物なので、一人分の量を覚えておくと色々な料理に使えると思います。一人分は小さじ1/2杯 (0.5g)を目安に使ってみてください。
カットわかめは戻し過ぎないように注意してくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net