シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

茹でたマカロニの日持ちはどのくらい? マカロニの適量もご紹介します。

スポンサーリンク



マカロニの保存




こんにちは
マカロニを茹でると、ついつい多く茹で過ぎて余ってしまいませんか。余ったマカロニってどのくらい日持ちするのでしょうか。そしてマカロニの適量はどのくらいなのでしょうか。
そこで今日は『マカロニの保存と適量』についてのお話をしたいと思います。

マカロニの保存と適量





茹でマカロニの保存と適量

 茹でマカロニの保存期限は、冷蔵庫に入れ2~3日です。調理済みのマカロニも2~3日になります。

 冷凍保存した場合は、約1ヶ月ほど保存可能になります。

 冷蔵庫でも2~3日なので、早めに食べ切ってください。茹でマカロニの冷凍保存はお勧めです。冷凍しておけば茹で時間を短縮でき、調理がスムーズになります。忙しい朝などに便利ですよ。
ではお勧めの冷凍保存のやり方を説明します。


マカロニの冷凍


用意するもの

マカロニ 80~100g
水 1ℓ
塩 約小さじ1
ボール
ザル
フリーザーバッグ


やり方

  1. マカロニが浸かるくらいの水を鍋に入れ沸騰させえる。

  2. 鍋に塩をいれたらマカロニをいれる。沸騰したら記載の茹で時間より少し短く茹でる。

  3. ザルにあげ水にさらし、ぬめりをとる。しっかり水分を切る。

  4. 水を切ったらオリーブオイルかサラダ油を回しかけよく混ぜ水分を閉じ込めめる。

  5. 小分けにしたものをフリーザーバッグに入れてる。

  6. しっかりと空気を抜いて、平らにして冷凍する。


解凍方法
冷蔵解凍かレンジで解凍して使ってください。使う前日に冷蔵庫へ移して解凍してください。レンジなら30秒程で解凍できます。


マカロニの一人分の適量は?

 意外と分からないのが、一人分の適量です。ここを抑えておけば余ってしまうことはなくなります。

 茹でる前で、30~35g (サラダ用のマカロニで約60個)が適量になります。

 グラタンやマカロニサラダに使うなら他の具材も入るので、一人前は茹でる前で25g前後が適量になります。

 一人分を計量カップで量る場合は、約1/4カップ分になります。計量カップはおおよその目安なので注意してください。


今日の最後に

 茹でマカロニの賞味期限は冷蔵庫で2~3日です。冷凍保存なら1ヶ月になります。冷凍保存で2ヶ月保存できる話を聞きましたが、味が落ちてしまうのでこちらはお勧めしません。茹で過ぎてしまったら冷凍保存しましょう。

 マカロニは便利な食材なので、あらかじめ大量に茹でて冷凍保存しておくと、とても便利ですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net