シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

コンソメキューブ1個で水はどのくらい必要?

スポンサーリンク



コンソメスープ




こんにちは
スープなどを作るときに便利なのが市販のコンソメです。なかでも固形タイプのキューブ状のものはとても便利ですよね。
しかしコンソメキューブを使うときに迷ってしまうのが、水との割合です。コンソメキューブ1個に対して、どのくらいの量が適量なのでしょうか。
そこで今日は『コンソメキューブ1個の量』についてのお話をしたいと思います。


コンソメキューブ1個




コンソメキューブ1個の量

 コンソメキューブ1個に対する水の量は300mlが適量です。1個でスープを2人分とれるように作られています。

 コンソメキューブ1個の重さは5.3gで、これは粉末で考えると大さじ1に相当します。1個に塩分量ですが、2.16g含まれていて、粉末コンソメだと小さじ2杯弱に相当します。凝縮されている分、少し塩分量が多くなっています。

コンソメキューブ1個を大さじや小さじに換算した場合

 コンソメキューブ1個は、小さじ2杯弱程度、約大さじ1/2杯になります。

 レシピにコンソメ大さじ1と書かれている場合は、コンソメキューブ1個と半分程度を目安に使ってください。

コンソメキューブ1個で何人分?

 コンソメキューブ1個に水が300mlなので、これをスープに使うと「2人分」とれることになります。

 素材からも水分が出てくるので、1個で2人分はあくまでも目安と思ってください。水分の多い野菜を使うときは、水を少し控えめするとバランスがとれますね。

1人分作りたい場合は?

 コンソメキューブを砕くのは時間がかかるので、簡単に半分にする方法を紹介します。


用意するもの

  1. コンソメキューブ

  2. ラップ


やり方

  1. コンソメキューブを包み紙から取り出す。

  2. コンソメキューブをラップで二重に包む

  3. レンジに入れて500Wで25秒加熱する。(600Wは20秒)

  4. レンジから出して指でつぶす。(固いときはプラス10秒)


 砕いたコンソメキューブは、1人分 (約2.5g)ずつ量ってお使いください。レンジで過剰に加熱すると焦げる場合があるので注意してください。余った半分はラップで包み保存してください。


粉末にしたくない場合


やり方

  1. コンソメキューブの真ん中に軽く切れ目 (深さ1~2㎜)を入れる。

  2. 指で折り曲げるように割る。

  3. コンソメキューブ1人分の完成です。


切れ目を入れるときの力加減に注意してください。力を入れすぎると半分にならずに割れてしまうことがあります。



今日の最後に

  • コンソメキューブ1個に対する水の分量は300mlです。(2人分の量)

  • コンソメキューブを1個使った場合の塩分量は約2.5gある。

 コンソメキューブ1個を使うと塩が多くなるので塩分量を調節して使ってください。また、コンソメキューブは中華だしの代用にもなる便利な調味料です。幅広いジャンルに使えるので上手に使ってくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net